
LIFE IS FUN ,LIFE IS GOOD

あっという間に過ぎていくから、きちんと意識して日々生きていけるように。

それぞれの分野で自分のメンターをもつ

 

 

メンターとは??

➡仕事上(または人生)の指導者、助言者の意味。

 

らしいです。

 

 

私はあるとき、

 

「それぞれの分野で私のメンターになる人を作っていこう!」と思った!

 

例えばヘアサロンを変えようと思ったときに、

私の髪の毛の悩み、クセ、似合う似合わない

すべてわかってくれた上で

私のヘアスタイルを一生まかせるぐらいの、

髪の毛のメンターを探そう!!と思って

ちょーーーヘアサロンを検索していた時期があったw

 

私は、ただオシャレなだけなとことか、

流行ってるだけとか、

雑誌にでてるとか

有名なスタイリストがいるとか

コンテストで賞もらってるよ!とか

技術だけがいいとか (いや、大事だけどね)

正直興味ない。

 

私はそれプラス、切ってくれる人の人間性というものを結構重視してる。

 

 

「美容師」といっても人それぞれ美容師の在り方の思いって違うと思うから。

 

例えば髪型の提案の仕方ひとつでも違ってくる。

オシャレで今流行っている髪型を教えて提案してくれるのか

髪質の悩みからその人に合う髪型を提案してくれるのか

 

私はちゃんと個人で向き合って提案してくれる人がいいと思っている

 

大きいサロンだと、シャンプーする人とかドライヤーする人が違ってたりするけど

私はあれがすごく苦手(笑)

 

確かに切る技術ってあると思うけれど、

切っているときの髪、

濡れているとき髪、

乾かした後の髪って

それぞれ状態が違うのに、それを知らずに安易に形だけを整えるような

カットは嫌だ。

 

切ったときを最高にしてくれるのではなく、

もっと先も最高にしてくれる美容師がいい。

 

で、結局個人でやっている美容室にたどりついた。

 

 

 

 

ある時は、食に対するメンターを探そう!と思って

色んな料理教室にも行ってた時期がある。

 

マクロビ、重ね煮、薬膳など料理プラス何か学べるところをベースに

色々行っていた。

 

教えてくれる人によって

食の考え方や健康の基準って違う。

 

何を良しとして、何を良くないよするか、

どういう基準をもってそれを判断しているのか。

 

私は食べられるもの全てに良し悪しはあると思っていて。

 

健康的な食事でも色々あるけれど、

何かに偏った食事の仕方や考え方は違うと思う。

 

動物性を食べなければ健康になっていく人もいれば、

身体を壊していく人もいる。

 

全てはバランスなんだと思う。

 

 で、最終的には中医学ベースの薬膳料理に辿り着き、

その中でもすごく食物に対してマニアックな先生に出会うことができて

今はその先生の料理教室しか行っていない。

 

 

 

 

ある時は、美容に関するメンターを見つけよう!と思って

フェイシャルエステや鍼灸やら検索しまくった時もあった。

 

そして最終的に、私は美容という外見だけの施術ではなく

中身も整えてくれる、

そして第三者の目で私の身体の弱いところ、

クセ、心理状態までもを診てくれて、

自分自身を見つめなおすきっかけをくれるメンターに辿り着いたのだ!

 

 

 

そして、それぞれ共通して言えることは、

みんな独立して1人でやっているということ。

 

だからすごくぶれない自分の考えや価値観があるんだけど、

だからといって違うものを否定したり、押し付けようとしたり

自分を表だってアピールしたりしない。

 

そこがすごく好き。

居心地がいいし、信頼できるし

会いに行きたいと思う。

 

 

この私のメンターズ(呼び方ダサめ(笑))は

特別に自分の仕事を広告やフリーペーパーとかフライヤーとか

だしているわけじゃないのに、

お客さんは絶えないんだよーーー

ほんと尊敬する!

 

 

人は人に会いに行きたいんだなと思う。

 

その人にしてもらいたい、

その人に教えてもらいたい、

その人に診てもらいたい。

 

やっぱり、人ありきだなーと。

 

 

私はこのメンターズ(名前ダサめ(笑))に会えて

ほんとによかったし、

幸せな縁の1つだと思ってる♡

 

人生において、外側から自分をみてくれる存在は大事だと思う。

自分で自分を100%理解するのは難しい。

 

今の時代、自分が何が好きか、何が向いているか、

何がしたいかわからない人って多いと思うし、私もその一人。

 

そういうときに信頼できる、客観的な目によって

気付かされることってあると思うから

 

人はやっぱりひとりでは生きていけないんだと実感するー。

 

改めて、自分に関わってくれている人たちに

感謝の気持ちしか沸いてこないよ!

 

 

 

 

 

f:id:oyuki0916:20170126155644j:plain