
LIFE IS FUN ,LIFE IS GOOD

あっという間に過ぎていくから、きちんと意識して日々生きていけるように。

ニュートリショナルイーストを使ってドレッシングを作った!

日常

 

実家の方が雪が積もってるらしく

朝から家族LINEで、その写真を送ってきた母。

 

その写真みた瞬間布団から出たくない衝動にかられた私。

 

でも10時前には起きて、

軽く掃除して用意して大阪へ~~~

 

今日はエプロンと本がどうしても欲しくて!

大阪も雪がちらついてたねーーー

寒かった*1

 

だからか人もなんとなくいつもより少なかった気がするな~~

 

色々見て回ろうかなーと思ったけど

無駄使いしたくないから、目的のものだけ買って帰宅~

 

 

そして昨日薬膳教室で習ったサラダドレッシングを作ったー!

 

 

ニュートリショナルイースト】っていう調味料?ってゆーのかな

ビーガンの人がビタミンB12をとるために作られたみたい。

動物性をつかわずにチーズっぽい風味が作れるよ!

 

玉ねぎを炒めて、蒸し煮して豆乳と塩とこのニュートリショナルイースト

いれてソースを作ったんだけど、

ほんとに少しジャンクっぽくてこってりソースができるのー!

 

先生曰く、アーモンド粉?(だったかな)と混ぜたらチーズっぽくなるらしい

次ためしてみよーー

多分脂肪分を入れたらチーズっぽくなるってことだと思うんだけど、

砂糖不使用のピーナッツバターとかに混ぜてもできそうな気がするけど、

どーなんだろー?

今度実験してみよう!

 

今週はゆっくりした休日だったけど

充実度は60パーぐらいかなーー

 

でもとりあえず最低限のしたいことはできたし

よしとしよう!

 

 

今日も自由に生活できている環境に感謝します:-)

 

f:id:oyuki0916:20170115220407j:plain

 

 

*1:+_+